SSブログ

買い時はいつなのか?

しばらく「株」とは無縁の生活をしていましたら、知らない間に日経平均は2万円を超えていたのですね。ここまで騰がってしまったら、ここから新たに現物を買うのは怖いですね。

いえ、株なんて買いたいとは全然思いません。てゆうかそんなお金、どこにもありません。僕の本日のテーマ「買い時はいつなのか?」は株の話ではありません。




株の話ではなく、肉とか野菜とか、食品の、そんな小さなお話です。

安いものを買えればそれに越したことはないのですが、毎朝チラシを時間をかけてチェックして安い物を探すような時間はない、そんな僕が普段意識しているのは、

「100g100円以下なら買い」ということ。

これは豚肉も鶏肉もコーヒー豆も鮭の切り身も、まぁ僕が普段買っている大抵の物に当てはまる「法則」です。

もちろん、もっと安い値段で安定的に供給されているスーパーが近くにあれば、その物だけでもそこで買います。

たとえば、コーヒー豆。コーヒー専門店なのに、100g100円を切るお値段で常に売っている小売店があります。街中なので仕事の昼休みに買いに行きます。

また、鶏肉は、お値段が安くない近所のスーパーでほぼ常に100g100円以下で売られています。なかなか質のいい肉が、です。なのでその肉(小肉=首の肉?背中の肉?だそうです)もだいたいそこのスーパーで買います。

というわけで、「買い時」は100g100円以下のとき。これを守っていれば特別安くはないとしても、まぁだいたい安い値段で買い物ができているということになります、僕の場合。

が、しめじは50円位で買いたいです。100円では高い。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!





↑スポンサード・リンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(74)  コメント(2)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 2

prin4795

最近は、何でも高くなりました。
恐ろしい~
by prin4795 (2015-06-18 01:47) 

電気男

>prinさん
ホントに、高くなりました。。
この先、どうなるんでしょう・・・
by 電気男 (2015-06-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 電気、止められました。 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。