長ったらしいタイトルになってしまいましたが、今日はそのまんま「ポイントカードをクレジット機能付きに切り替えませんかと言われたことについて、です。
先日、大手電器店で買い物をしてポイントカードを出したときの話です。
そのポイントカードは普通のポイントカード機能しか付いていないシンプルなもの。それを出したときに若い店員の目が光りました。そして、こんなふうに話し始めました。
以下はそのやりとり。
店員:こちらのポイントカードですが、(パンフレットを指さして)こちらのクレジット機能付きのものに替えていただきますと、ポイントを引き継げて、年会費も無料で・・・・
(なんかいろいろ喋っていたけど、聞いてないので忘れました)
僕:(途中で遮らないといつまでも話し続けるな、この人) あ、いや、いいです。
店員:(僕の断りを聞いてない)今お使いのポイントカードよりもメリットがたくさんありまして・・・(まだ続く)
僕:(あ〜、もういいから)・・・私、クレジットカードを作れないんです。
店員:(0.5秒の間)・・・なるほど。・・・では商品のお値段ですが・・・・
で、店員はいきなりさっき買った商品の値段の件に戻る。クレジットカードの話はぶっつり終了。
あのぉ、クレジットカードのおすすめは、客が一度断ったらそれ以上勧めるのはやめたほうがいいと思います。「作れない」と言うのは恥ずかしいんですよ、実際。これ、ガソリンスタンドでも結構勧められます。ただ、ガソリンスタンドの場合は、まだ断りやすい。「もう持ってる」とか「マイルを貯めてるので」と言えばいいから。だから電器店が一番厄介なのです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます!
↑スポンサード・リンク
にほんブログ村
債務・借金 ブログランキングへ